• 紘照 山崎

EMS(痛みの無い電気刺激で筋トレ)

更新日:6月24日




当院には腰痛や膝痛でお困りの方が沢山いらっしゃいます。


鍼治療を行い寛解を目指しておりますが、重症な患者さんの中にはなかなか治療効果を維持できない方もいらっしゃいます。


その様な方は、体幹や各関節のインナーマッスルの筋力低下が要因の一つである事が多いので、ご自宅でできる筋トレを指導させて頂いていますがなかなか自分だけでは行えません。


その主な理由は「痛いからできない・めんどくさい」です。


この様なケースは治療も難渋しがちなのですが、これを解決するアイテムを遂に購入致しました!!


それはEMS(Electrical Muscle Stimulation)という、電気刺激で筋肉を収縮させ筋肉をつける機械です。

  

有名な物は「シ○○スパッド」というEMSで、一度は耳にした事があるのではないかと思いますが、この機械はいわゆる低周波を流す機械です。周波数が高ければ高いほど深部に電気刺激を流す事ができるのですが、低周波ですとインナーマッスルまでは届きません。


しかし当院が導入したEMSは【複合高周波】という特殊な周波数を出し、表層のアウターマッスルだけではなく約20cmの深さまで電気刺激を与え、深層のインナーマッスルを鍛える事ができる優れものです。



関節を動かすアウターマッスルに対して、関節を固定するインナーマッスルは鍛える事で関節の安定性を高めます。なので体幹のインナーマッスルを鍛えると腰部の安定性が高まり腰痛が改善したり、膝周りのインナーマッスルを鍛えると膝関節の安定性が高まり膝痛が改善します。(腰にコルセットを巻くと腰痛が楽になり姿勢が良くなるのと同じ原理です。)


また体幹のEMSを行うと、不良姿勢の改善内臓脂肪の低下血糖値の低下便通の改善などの効果も期待できます。


下肢のEMSは足のむくみ冷え性歩行不安定の改善が期待できます。




👇 実際に複合高周波EMSを使った症例をご覧ください 👇




上記の様な症状でお困りの方、また自分だけではなかなかトレーニングが続かない方は一度ご相談下さい!!


----------------------------------------------------------------------------------

やまざきリリース治療室長久手市杁ヶ池公園駅から徒歩1分


名古屋インターから車で6分(名古屋市からはもちろん、瀬戸市や日進市、豊田市、三重県からお越しの方もみえます)

トリガーポント鍼灸・マッサージ・筋膜リリースオイルマッサージ・マタニティオイルマッサージ

【痛み・しびれ】は鍼灸・筋膜リリースがおすすめ

【こり感・疲労】はオイルマッサージがおすすめ

EMSによる痩身、腰痛や膝痛を改善する筋トレも行なっております

TEL: 0561-57-7432

↓ご予約はwebからも可能です↓

https://airrsv.net/yamazakirelease/calendar

*スタッフ一同お待ちしております*



閲覧数:108回0件のコメント

最新記事

すべて表示