• 紘照 山崎

黒にんにくの作用



 黒にんにくが体に及ぼす作用は沢山あるのですが、今回は下記の5つの作用について説明しようと思います。


・抗酸化作用

・抗がん作用

・ダイエット効果

・血液サラサラ作用

・疲労回復作用



【抗酸化作用】

 生にんにくを発酵させた黒にんにくには「ポリフェノール」が多く含み、生にんにくの約10倍の抗酸化作用があると言われています。

 老化や生活習慣病、ガンの原因になると言われている「活性酸素」。ポルフェノールは抗酸化力により活性酸素を除去しガンの発症や転移を抑えるほか、血中コレステロールや血圧・血糖の上昇なども抑制させ、抗菌、抗ウイルス、抗アレルギーなどの多くの薬理効果があると言われております。



【抗がん作用】

 にんにくに含まれる「セレニウム」は胃がんを始め他のがんを抑制させると言われております。また「有機ゲルマニウム」はガンを予防すると言われております。

 中国の山東医学研究所の王博士のグループによると、にんにくを毎日食べている人と殆ど食べていない人を比べると、がんにかからない率が11倍も差がついたと報告されております。

 また、アメリカ・国立がん研究所が中心に進めた「デザイナーフーズ計画」で、疫学調査の結果がん予防に効果的な食品のトップクラスににんにくは位置付けられいます。



【ダイエット効果】

 実は「ビタミンB群」は摂取した食べ物の代謝を効率的に行う働きがあります。(ビタミンB1は糖代謝を、ビタミンB2は脂肪の代謝を助けています。)にんにくにはそれらのビタミンが含まれているのでダイエット効果が期待できます。

 また、にんにくを食べる事によって元気が出て活動性が上がりますので、その結果ダイエット効果が得られるとも考えられます。



【血液サラサラ作用】

 「メチルアリルトリスルフィド」という栄養素を多く含み、これには血液をサラサラにする作用があります。心筋梗塞や脳梗塞の予防になりますし、鍼灸の作用機序である血流改善の手助けもしてくれます。



【疲労回復作用】

 にんにくに含まれる「ビタミンB1」と「アリシン」が結びつくと「アリチアミン」という体内に吸収されやすい物質に変化し、活性持続型B1と呼ばれる優れたスタミナ効果を発揮します。発酵する事によりアリシンは減りますが、発酵すると作られるAGE(Aged Garlic Extract))という成分が疲労回復を助け、マウスを使った実験では生にんにくより発酵にんにくの方が疲労回復効果が高かったと報告されています。

 アリシンはにんにく特有の臭いの元であり、胃腸にも刺激を与えてしまいます。そのため臭いを気にして食べるタイミングを考えたり、お腹を壊しやすいので毎日食べれないといった問題が生じてしまいますが、前述した通り発酵する事によりアリシンは減ります。なので毎日食べても臭いやお腹の不調を起こしにくいので、体に良い黒にんにくを毎日摂取する事ができます。



 いかがでしたでしょうか。黒にんにくってこんなに素晴らしい作用があるんですよね。注目されるのも納得です。


 黒にんにくはスーパーなどでも販売されていますが、自然共生さんの発酵黒にんにくは宇治茶の上で発酵させるので味がとてもマイルドで美味しく頂けます。もちろん無添加で体に安心ですし青森県の立派なにんにくを使用しているので文句なしです!!

 以前ドラッグストアで購入した黒にんにくは一つ食べただけで口に合わず捨ててしまいました。。。高かったのに。。そんな私は自然共生さんの黒にんにくは毎日食べるのが楽しみな程美味しく頂いていますし、当院で購入されている患者様も他のよりも食べやすくて美味しい!と好評です。


 東洋医学では「未病治」と言って、今は健康だけどこのままいけば病気になってしまうのでその前に治す、という言葉がありますが、鍼灸だけでなく黒にんにくにもその未病治の効果があると考えています。この機会に皆様も黒にんにくを食べる習慣をつけてもらえたら幸いです。当院にて自然共生さんの発酵黒にんにくの購入だけも承っておりますのでお気軽にお立ち寄り下さい。(定価よりもとても安く販売しております。)



----------------------------------------------------------------------------------

やまざきリリース治療室

長久手市杁ヶ池公園駅から徒歩1分

(有名なケーキ屋さん「ピエールプレシュウズ」さんから歩いて1分)

名古屋インターから車で8分

(名古屋市からはもちろん、日進市や岡崎市、豊田市、三重県からお越しの方もみえます)

トリガーポント鍼灸・マッサージ・筋膜リリース

オイルマッサージ・マタニティオイルマッサージ

【痛み・しびれ】は鍼灸・筋膜リリースがおすすめ

【こり感・疲労】はオイルマッサージがおすすめ

TEL: 0561-57-7432

↓ご予約はwebからも可能です↓

https://airrsv.net/yamazakirelease/calendar

*スタッフ一同お待ちしております*

23回の閲覧