• 紘照 山崎

新型コロナ対策に日光浴



メディアでも取り上げられているかもしれませんが、新型コロナウイルスとビタミンDの関係について、知っておいた方が良い情報を入手しましたのでシェアしたいと思います。


どうやら新型コロナウイルスに感染し重症化した方は、ビタミンDが欠乏している方が多い傾向にあるとのこと。


4月にサウスイースタンフィリピン大学が発表したこちらの論文。


ビタミンD補給は、新型コロナウイルス感染患者の臨床転帰を改善する可能性がある

と言うタイトル。

https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=3571484



つまり、Covid-19の重症度が増すほど、有意に血清のビタミンD濃度が低くなることが判明した、と言うのです。




こういった類の報告はフィリピンを始めフランス、アメリカ、インドなど世界各国で発表されてきています。



まだランダム化比較試験(RCT)などのエビデンスレベルの高い研究はされていないようですが、ビタミンD欠乏の方は新型コロナに感染した場合重症化しやすいと言うのはどうやら言えそうです。




他のもので面白いなと思ったのは、イギリスとアイルランドの共同研究のこちらの発表。


北緯35度より南の国ではCOVID-19の死亡率が低のは重症化を左右する要因としてビタミンDを支持する」と言うタイトル。

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/apt.15777?af=R



北緯35度より南は紫外線量が多く、ビタミンDは紫外線を浴びることで体内で生成される為、やはり体内のビタミンD量は重症度に影響するのかもしれません。


今は特にstay homeで外出する機会がぐっと減っていると思います。

外出を避ければ感染するリスクは下がりますが、もし万が一感染してしまった時は重症化を避ける為に、人混みは避けて日光浴をすると良いのではないでしょうか。




食べ物で言うと、乾燥キクラゲにビタミンDは沢山入っており、他にはしらす干しや鮭、サンマなどの魚にも比較的多く入っていると言われています。



しかし体内のビタミン量は

紫外線由来が8割

食事由来が2割

と言われているので食事を意識するより陽にあたる方を意識して頂く方が効率が良いと思います。


なので日焼け止めはなるべく使用せず、腕や足が出る様な服装で1日30分は日光浴すると良いのではないでしょうか。

※UVカットされている窓ガラスはビタミンDを生成する時に必要なUVBを遮光してしまうので注意して下さい。



もう一つとっても興味深い報告。

ルイジアナ州立大学ニューオーリンズ健康科学センターの報告。


重症化した新型コロナ感染でビタミンD欠乏が蔓延していると言うタイトル。


この報告の中で、重症化する要因の一つとして「黒人(アフリカン)」が挙げられていて、調査された死亡者のうち70.5%が黒人の方だったそうです。そのうち81%の方がビタミンD不足だったとのことです。


つまり黒人はその特殊な皮膚により紫外線をブロックしているので体内のビタミンD量が不足しがちで、その為重症化しやすかったのではなかと考察されています。


ルイジアナ州では、アフリカ系アメリカ人が人口の32%にすぎないにも関わらず、COVIT-19による死亡の70%を占めていると言うのは、やはりビタミンD欠乏が関係していると思わざるを得ません。



そして面白いのが、ボストンのホームレス避難所では147人が新型コロナの陽性であったが、100%が無症状だった。ホームレスは一般的に健康と栄養状態は良くないが、日光の暴露が多くなる可能性が高く体内のビタミンD量が不足していなかった可能性があり、この様な結果になったのではなかろうか、と。



インドネシアでの報告でも

ビタミンD濃度が正常な人は全体の49.7%いたが、ほとんど(93.0%)は生存していた

死亡者の95.8%はビタミンDの不足/欠乏状態であった

と報告されていて、様々な国で同じ様な報告を散見する事を考えると、新型コロナとビタミンDの関係は見逃せませんよね。



そのビタミンDですが、なぜ重症化に影響するのでしょうか。


どうやらビタミンDは白血球の反応をコントロールして、白血球が炎症性サイトカインを放出しすぎるのを防ぐ働きがあるとのこと


つまり過剰に働き過ぎた免疫を抑えて、炎症を抑える作用があるみたいです。





もちろんビタミンD欠乏だけが重症化する要因ではないですが、世界を混乱させている今回の新型コロナウイルスに影響していそうなので、一つの情報として理解して頂けたら幸いです。



----------------------------------------------------------------------------------

やまざきリリース治療室 長久手市杁ヶ池公園駅から徒歩1分

(有名なケーキ屋さん「ピエールプレシュウズ」さんから歩いて1分)

名古屋インターから車で8分

(名古屋市からはもちろん、日進市や岡崎市、豊田市、三重県からお越しの方もみえます)

トリガーポント鍼灸・マッサージ・筋膜リリース オイルマッサージ・マタニティオイルマッサージ

【痛み・しびれ】は鍼灸・筋膜リリースがおすすめ

【こり感・疲労】はオイルマッサージがおすすめ

TEL: 0561-57-7432

↓ご予約はwebからも可能です↓

https://airrsv.net/yamazakirelease/calendar

*スタッフ一同お待ちしております*

42回の閲覧